スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
☆お味噌作りに挑戦!☆
以前curimu*T*ちゃんがお味噌を手作りしてるって聞いて、私も作ってみた~いと言ってたのが昨日実現 
Tちゃんを師匠にクリムのKちゃん、Sちゃんと一緒にお味噌作りに挑戦!
 
まずは、こうじとお塩を混ぜ混ぜ
 
混ぜ混ぜ混ぜ混ぜこうじがほんのり温かくって、こうじの香りがほわわ~ん!(私はこの香りが苦手だったので途中でギブアップみんないわく、甘酒のような甘い香りだそう)
 
ギブアップした私は豆係に転職 Tちゃんが朝から湯がいていてくれた大豆をフードプロセッサーでペーストに 
その大豆とお塩と混ぜたこうじを、よぉ~く混ぜ混ぜ まんべんなく混ざったら今度は手のひらサイズのお団子に
お団子がたくさんできたけっこうな力仕事だったけど、みんなでおしゃべりしながらやると楽しかった~
 
それを樽に詰め込んですきまなくグイグイ詰めて出来上がり~
 
朝から夕方までお味噌作りに励みました食べれるのは半年~1年後くらいかなぁ?出来上がりがとっても楽しみ アレルギーを沢山持ってる我が子にとっては、手作り品は何が入ってるのかが安心できるので、とぉ~ってもありがたいです
 
Tちゃん夏休みなのに、子供達まで一緒に遊ばせてもらって朝早くから大豆も炊いてくれて ありがとう~
 
ちょっと味噌作りの楽しさに芽生えた私達クリム婦人会さぁ次は何の手作りしましょうか
 
*A*
スポンサーサイト
[2011/08/05 11:31 ] | ハンドメイド&日々のこと | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<親子カフェ♪ | ホーム | 作品♪>>
コメント
お味噌作り楽しめたぁ~?
ずっとやろうやろう言いながら実現してなかったの気になってたからやっと出来て良かったわぁ(^o^)
お団子にするのん楽しそうに見えて結構な力仕事やよね!
肝心なところで幼稚園組のお迎えからなかなか戻れずごめんね~(>_<)任せっきりにしちゃったね(>_<)
筋肉痛になってない?(笑)
どんな味に仕上がるか楽しみやね~♪
次は何がいいかなぁ~☆
次はAちゃん指導の元、しそジュースいっとく?
美味しかったもん‼伝授して~o(^▽^)o
[2011/08/05 17:17] | URL | *T* #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://curimu.blog106.fc2.com/tb.php/74-9e33c341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
